2012年9月7日

家元研究科

今日、本部教室の家元研究科に出てきました。

今月のテーマは・・・「バクハツする力」です。

「爆発」ではなく、「ばくはつ」でもなく、「バクハツ」です・・・

はてさて、、、どうすればいいのでしょう!?





ほどなく、先生の説明が始まりました・・・

う〜ん、意味がわかりません・・・

要するに、バクハツさせればいいということなのです。





はじめに、花器を選べとの指示・・・聞いてみたら、後で替えちゃいけないとのこと・・・

そして、花材を選びます・・・





いざ・・・







































使った花材はアレカヤシとニューサイラン。
アレカヤシは逆向きに葉を折ったりしてグジャグジャに・・・
ニューサイランは細く裂いてバラバラに・・・



そして、これが私の「バクハツ」です。






今日はなんだか楽しくいけられました。
あまり考えずに成り行きまかせで・・・
崩れてもいい、折れてもいい、なるようになればいい、っと。
それが「バクハツ」だっっっっっと解釈して。




注:決して投げ遣りでいけたわけではありませんので・・・誤解なく・・・







でも、今日は楽しゅうございました。