2013年3月27日

ザ・キャピトルホテル東急

昨日、ザ・キャピトルホテル東急の常設花をいけかえてきました。

今回の骨格花材は「猿梨蔓」です。






























花材は・・・猿梨蔓、こくわ蔓、つるそけい、三つ葉つつじ、紅ぎりつつじ、どうだんつつじ、アルストロメリア、あせぼ、流木  です。






































ちょっと右側から・・・
大部分の蔓が円状になってます。





































右横から・・・
猿梨蔓で大きく骨格を組んで、こくわ蔓を小さく巻いてポイントにしてみました。
草月の花材辞典では「猿梨蔓」と「こくわ蔓」は同じものになってまっすが、ここではなんとなくわけてみました・・・っというか、自分のもってるそれぞれのイメージが違うだけなんですが。





































蔓の部分UP・・・
しつこいようですが、こくわ蔓は色も違うように思います・・・





































左真横から・・・
つるそけいは結構咲いてましたが、つつじ類はまだ蕾が堅くて写真ではぜんぜん色がでてないです。





































上から見たところ・・・
蔓の違い!?がよく見てとれます・・・
この蔓がたまたまなのかも知れませんが・・・





































下から見上げてみました・・・
作品はもとより・・・
ホテルの天井がかっこいいです。





































1階バンケットの入口です。










































今回の作品は4月24日(水)までです。
次回のいけかえは4月25日(木)の予定です。