2014年6月24日

ザ・キャピトルホテル東急

本日、ザ・キャピトルホテル東急の常設花をいけかえてきました。

今回は・・・「カラタチ」を主に・・・

































花材は・・・カラタチ(白着色/生成)、竹、らいでん、ギガンジウム、デルフィニウム、馬酔木、流木  です。

花器は・・・青銅器の水盤です。







































ちょっと右から・・・





































カラタチは、白の着色と生成りのままの色を混ぜて構成しました。






































花は、ギガンジウムとデルフィニウムなので、いけこみ時から色鮮やかです。

特に、ギガンジウムは大きく立派でした。







































今回は、割竹の入れ方が「ミソ」です・・・































丸竹の先から2節分を割って取り除き、その間に割竹を差し込みました。






























こんな感じに・・・

実は、当初の予定とはちょっと違って、偶然の産物なのでした・・・

そんなに大げさに言うほどのものでもないですが・・・





































ちょっと左側から・・・






































上から・・・真ん中・・・






































割竹の線とカラタチの色の関係がいい感じです。





































今年も、ロビーには日枝神社の御神輿が飾られています。

もうすぐ夏がやってくる・・・そんな気配です。




































1階バンケット入口の花です。

割竹を編んでみました。

編んだところが「ミソ」なんですが・・・見えないです。


































ここが、編んだところではありません。















今回の作品は、7月28日(月)までです。

次回いけかえは、7月29日(火)の予定です。