2014年9月19日

家元研究科

今日、本部教室の「家元研究科」にでてきました。

今月のテーマは・・・

「自分で選ばない花器と花材を使って」  です。



受け付けを済ませると、まず花器のくじをひきます。

そして花器が決まり、次に花材のくじを2枚ひきます。

2種類の花材も決まり、いけていくわけです。



私は、どんな花器と花材になったかと言いますと・・・

花器は、黄色の陶器花器。

花材は、「木いちご」と「らいでん」。



さて、その結果・・・

















































自分の中で、使う頻度の高い花器になってしまいました。








































「木いちご」も「らいでん」も、ほぼ全て葉を取りました。

木いちごは3本を編むようにからめていき、らいでんはためて柔らかい曲線を出し、これもからめるようにして構成しました。


















































口元は敢えて隠しませんでした。

















































ちょっと上から見たところ・・・




















以上。

花器も花材も自分で選べない分、緊張感もあってなんだかドキドキしながらいけてました。

でも、いけ終わった後は、すっきりとして気持ちよかったです・・・