2019年7月3日

中国セミナー

中国・上海近くのフラワースクールでいけばなのセミナーをしてきました。








































初日。
テキスト1・2から、基本立真型盛花のデモンストレーションです。
















































































盛花1作と投入2作(たての添え木留め・十文字留め)をいけてもらいました。

皆さん、やる気がすごいです。


















































2日目。
テキスト3から2作、テキスト4から2作、合計4作です。








































講評(手直し)しているところです。



















































一日の終わりには質疑応答。

質問攻めでなかなか終われません。



















































3日目。
テキスト3−20「描きいけ」のデモです。
なぜか私は、ホワイトボードに描くことになりました。




















































































午後は、「場をさがす」のテーマで進めました。

2作ともデモ作品です。















































この日も最後は質疑応答。


















































4日目。
フラワークの勉強です。

花材にも値段がつけられました。


















































各グループに分かれてのディスカッション。


















































作品がまとまったら、クライアント(私です)にプレゼン。


















































それぞれの場で制作。


















































制作後、みんな集まって講評。



















































5日目。
合作(中作)です。この日も同じグループでの制作です。

完成したら大作になってました。










































































どのグループも集中してパワー全開。


















































講評。。。

















































































































































各グループの完成作品。

それぞれに1種の材料で制作してもらいました。

5グループなのですが、、、1作品写真撮れてませんでした。。。


















































6日目。
作品をエントランスに移動して配置し調整。















































































最後は竹を使って全体をつなげ、花を入れて完成。























































私も少しだけ制作しました。

奥行き感を出して、全体をつなげたつもりです。

















































そして、作品の前で記念撮影。

6日間、皆さんお疲れさまでした。

皆さんの学ぼうとするパワーは半端ないです。

おそるべし中国パワー。

私も、がんばらねば。