2019年12月2日

教室の研究会②

先日、うちの教室で2回目の研究会を開きました。

今回も前回同様に午前は「一種いけ」をしてもらいました。

今回の花材は、「さんごみずき」です。

線だけなので難しいかとも思いましたが・・・

個性溢れた作品に仕上がりました。











































INUさんの作品



















































IYIさんの作品



















































HDAさんの作品

























































OMKさんの作品

























































MNJさんの作品





















「一種いけ」のあとは、
「さんごみずき」を主役にして、別の花材をプラスしていけてもらいました。












































+ 青もじ
IYIさんの作品



















































+ 青もじ、椿
OMKさんの作品



















































+ 椿
IYIさんの作品

















































みなさんがいけている間に、私もいけてみました。





















午後は「異質素材」で作品を作ってもらいました。




































































紙、アクリル、鉄、ウレタン、塩ビ板、ガラス、陶器・・・・・・

いろいろ準備しました。

















































素材:陶器、ワイヤー
IYIさんの作品



















































素材:鉄、アクリル、ガラス、銅板、真鍮板
INUさんの作品



















































素材:段ボール、塩ビ板、真鍮板、ビー玉
MNJさんの作品



















































素材:発泡スチロール、鉄板、アクリル板、塩ビ板、不織布、石、ワイヤー
OMKさんの作品




















































素材:鉄、発泡ウレタン、塩ビ板、ワイヤー
SSAさんの作品



















































素材:段ボール
SSAさんの作品





















また、私も作ってみました。

































小ぶりの那智黒石で制作しました。












































もう1点。

こちらは、陶器。

水漏れしていた投入用の花器をハンマーで割り、ヤスリをかけて危なくないように。

黒い花器を割ってみると、断面は白でした。

黒と白を意識して・・・
















今回も、みなさん楽しんでもらえたようで良かったです。

次回はまた違ったテーマを考えます。