2020年6月9日

プチ研究会

うちの教室でプチ研究会を開きました。

4月、5月と東京都の休業要請に従い、うちの教室もレッスンを中止しておりましたが、6月より再開することにしました。

それに先立って、先週の土曜日に「プチ研究会」を開きました。

いつもの研究会はレリーフや異質素材などのテーマを設けて開催していましたが、今回は「とにかく花をいける」がテーマです。

2ヶ月の間、教室も中止だったため、花をいけることから遠ざかっていた人も多いかと思い、このテーマにしました。

いつもは、花屋さんに花材を組んでもらい、その中からくじを引いて使う花材が決まるというシステムなのですが、今回は自由取りです。
使いたい花材を必要なだけ使っていける・・・そして作品の数も好きなだけ。

とは言え、緊急事態宣言が解除されてから決めたので、急だったため皆さん予定が合わず、参加は3名。プラス私です。私もはじめからいける気満々でした。

ということで、そのご報告です。







































花屋さんに予算を伝えて、持ってきてもらった状態です。








































開くと、全部で26種類ありました。



















それでは作品を。

今日は、作者別に並べてみました。











SSAさんの作品。








































なつはぜ、けむりの木、あじさい


















































しゃくなげ、ガーベラ、なでしこ、姫ひまわり、なつはぜ、百合

























































グミ、りょうぶ

























































アリアム、ヒペリカム、あじさい、なでしこ




















ここからは、SGWさんの作品。









































やつで、りょうぶ、なでしこ

























































ブルーベリー、枯れアレカヤシ、胡蝶蘭



















































やつで、あじさい

























































しゃくなげ


















ここから、MNJさんの作品です。














































アリアム、ふとい、アスパラガス、夏椿



















































グミ、ダリア、けむりの木、アスパラガス、夏椿





















ここから私です。














































しゃくなげ、りょうぶ、なでしこ

























































アリアム、ガマ、アスパラガス



















































あじさい、けむりの木、だんちく



















































ギボウシ、けむりの木、あじさい



















































やつで、あじさい



















































ふとい、アスパラガス、やつで























以上になります。

いつもと違うシステムに、皆さん戸惑いながらも楽しんでもらえた様です。

今週から、通常のレッスンを再開します。

久しぶりに皆さんに会えるのが楽しみです。