2021年11月29日

教室研究会・年賀状用作品撮影

 昨日、うちの教室で研究会を開きました。

今回のテーマは・・・

年賀状用の作品として、水引をメイン素材にした作品を制作し撮影する というものです。

最近は年賀状を出さない方も多いですが、メールやLINE等に添付すれば、いつもと違う新年のご挨拶になるのではないでしょうか。っと考えたのでした。


さて・・・

































ある程度はきれいに撮影したいと思い、バック紙(布)や照明も準備しました。

ただ、撮影するのが私なので、そこが一番の不安材料です・・・










































メイン素材が水引なので、金、銀、赤、白を各100本に加え、
来年の干支が「寅」なので黄色と黒も少しプラスしてみました。







































はじめに基本的な水引の結び方を勉強します。

「淡路結び」「花結び」「梅結び」をみんなで練習です。











































その後は自由に制作してもらいました。













































皆さん、個性的な作品に仕上がりました。

ですが、ここに載せてしまうとネタバレかと・・・

生徒が年賀状やメールを送る人たちが、このブログを見ているとは思えませんが・・・

作品の一部だけ載せておきます。




































INUさんの作品1








































INUさんの作品2













































ETOさんの作品1













































KSKさんの作品1














































KSKさんの作品2













































OMKさんの作品1













































OMKさんの作品2













































TMTさんの作品1















































TMTさんの作品2













































TMTさんの作品3















以上、生徒たちの作品の一部分です。

全体を見せられないのが残念です。



私も合間を見て4パターン制作して撮影しました。

年賀状用、Facebook用、Instagram用、ブログ用に分けて使おうかと思っております。

4作品とも見られる人は、ほんの数人でしょうか。