2013年9月22日

教室移転

先週、教室を移転しました。

前の教室から徒歩1分ほどのところですが・・・

ちょっとだけ駅に近くなりました。

そして、前よりも広くなりました・・・

前の教室では、混み合ったときは、いけるのも大変だったのですが・・・

少しは、ゆったりといけられると思います・・・




さて、新しい教室は・・・・・・





















































































こんな感じのところで、レッスンします・・・








逆方向に花器棚があります。



































































実は・・・・・・

この引越・・・大変でした・・・

当初は、15日(日)に生徒たちとみんなで引っ越す予定だったのですが・・・

台風18号の影響で当日は朝から雨で大荒れの予報がでてました。

悩んだ末・・・前日(土曜日)に運んでしまおうと決心。

それを決めたのが金曜日の夕方・・・

それから土曜日にレッスンに来る予定の人たちに連絡をとり、レッスン時間より早く来れる人、レッスン後に時間のある人・・・みんな都合をつけて頑張ってくれました・・・

おかげで、花器はもちろん、棚やテーブルまで、ほぼ全て土曜日中に運ぶことができました。

その後はもちろん「引越祝い」という名の飲み会へ・・・



日曜日に来る予定だった人たちにもキャンセルの連絡をして、一安心。



一夜明けると、外は激しい雨が・・・

昨日みんな頑張ってくれたから、雨にぬれずに引っ越せた・・・っと感謝の思いを胸に抱いて雨の中ひとりで新しい教室へ・・・

運び込まれた花器や棚や剣山や新聞紙まで・・・ごった返した状態で所狭しと床に並べられているものを、一つずつ場所を決めてそれぞれの定位置へ・・・

昼前には雨も上がり、夏のような日差しが・・・

あらまっ、これなら引っ越せたかも!?

なぁ〜んて思ったりもしましたが、昨日運んでおけたから、こんな余裕があるんだろうと実感。

片付いた教室を改めて見渡す「私」でございました。