2014年3月26日

ザ・キャピトルホテル東急

昨日、ザ・キャピトルホテル東急の常設花をいけかえてきました。

今回は三つ又です・・・


































花材は・・・三つ又(赤/紫/緑/青/黒/茶/生成り)、八重桜、つるそけい(雲南黄梅)、かすみ草、あせぼ、流木 です。






























































右側から・・・







































三つ又の部分をUPで・・・

この三つ又・・・着色ではあるのですが、 表面を絵の具やインクで塗っているのではなく、色をしみ込ませてあります。
テカリ感もなく、上品な感じがします。







































後ろ側から・・・







































後ろ側を下方から・・・






































上から見たところです。

































今回の花材も・・・いけた時には、八重桜は先の方がちらほら、つるそけいは全く咲いてませんでした。

また、きれいに咲いたころに写真を撮ってきます・・・







































1階バンケットの入口の花・・・

ここは、三つ又は紫と生成りのみです。




































ここの花は・・・2つの花器を交代で使っているのですが・・・

この花器は口が小さくて、実はいけにくいのです・・・

この場に合う花器はないかと、いつも探しているのですが、なかなかいいのがありません・・・

自分でつくるしかないかな・・・・・・でも、無理だろうな。











今回の作品は、4月29日(火)までです。

次回いけかえは4月30日(水)の予定です。