2014年5月31日

教室のテーブル・・・

今日、教室の自分が使う机の天板が出来上がって納入されました。

ずっと前から欲しかった一枚板の天板です。

うちの教室と駅の間に材木店があり、そこで実際に見て板を決めて加工してもらいました。







































木の種類は「ケヤキ」です。

店の人曰く、樹齢は100年くらいだとか・・・












































台は今まで使っていた机の足を流用しました。

でも、それだけでは支えきれません・・・

左側の黒い筒状のものは、アトリエで作ってもらいました。

これで、何をのせても大丈夫。












































この板がケヤキの大木の、どの部分かはわかりませんが・・・

節とか、穴とか、いっぱいあります。

使いにくいかとも思ったのですが・・・

字を書いたりするのは手前の方だけなので・・・

それに、この曲線がとても気に入ったので、この板に決めました。




















































サイズは・・・

長さ:2m  幅:80cm  厚さ:6cm

めちゃくちゃ重いです・・・

一人では持てません・・・



念願の一枚板机です。

でも、ここだけ居酒屋風!?かも・・・