2012年12月15日

家元研究科

昨日、本部教室の「家元研究科」に出席しました。

今月のテーマは・・・「松と何かで」です。

「松」と何かを組み合わせていけます。

「何か」って、何でもいいんです・・・生の植物でも、枯れたものでも、異質の素材でも・・・

自分は・・・まず、松の中で「若松」をえらび・・・

あとは、枝垂れ柳にするか、長い(3.5mあるらしいです)竹ひごにしようか迷いました。

で、結局、枝垂れ柳に・・・



さて、作品は・・・・・・
































こんな感じに・・・









































後ろがごちゃごちゃしてたので、場所をかえて、向きもかえて・・・











































下の方をUPに・・・
うしろに電源コードがあって見づらいですが・・・








この時期、「松」と言えば「お正月」のイメージですが・・・
それだけではない。もっと別な表現もあっていい・・・
っと、最後の総評で先生がおっしゃっていました。