2015年2月20日

家元研究科

今日、本部教室の「家元研究科」に出てきました。

今月のテーマは「植物+異質素材」です。







さて・・・

「異質素材」に何を使ったかというと・・・









































花材は、鉄・ストレリチア・ドラセナ です。

「鉄」ですが・・・錆びた番線です。

アトリエの鉄くず置き場からもらってきました。

雨ざらしになっているので、いい感じに錆びてます。











































ストレリチアに番線を絡み付けてあります。

番線なので、固くて簡単には曲げられません。

両手にペンチを持って、ひとつずつ曲げて固定していきました。








































先の部分・・・

花の青い部分だけで構成しました。











































花器側には何を入れようか迷いましたが・・・

錆びた番線の色合いと形状がどことなく似ていたのでドラセナを選びました。

葉と葉と結んでポイントにして、全体をまとめてみました。