2015年9月11日

家元研究科

本日、本部教室の「家元研究科」に出席してきました。

今月のテーマは「自分で選ばない花器と花材を使って」です。

今回も同様に、くじをひいて花器と花材が決まります。



さて・・・私の花器と花材は・・・



花器・・・ガラス花器(透明)

花材・・・「あけび」・「ニューサイラン」   でした。


幸か不幸か・・・普段とあまり変わらない・・・

出来上がりも、普段とあまり変わらない・・・

これじゃぁダメなのに・・・



さて、作品は・・・













































こんな感じに・・・

「あけび」の葉を取り、ごつごつした感じを見せました。

花器の中から上へ立ち上がるように・・・




















































「ニューサイラン」はそのままの太さだと存在感が大きすぎるので、細く裂きました。




















































花器の中の水を意識して、全体をまとめてみました。



来月のテーマは「一種いけ」だそうですが・・・

出張中で出席できないのです・・・残念です。