2016年5月20日

家元研究科

本日、本部教室の「家元研究科」に出席してきました。

今月のテーマは、「自分で選ばない花器と花材を使って」です。


受付でくじを2枚引きます・・・その番号のついた花材を2ハイ持って教室へ・・・

席に着くと、花器が置いてありました。




くじで引いた花材は・・・「美央柳」と「うらじろの木」でした。

花器は青い陶器花器。初めて見る花器でした。




そして・・・





































こんな感じになりました。


































































剣山を使わずに(基本、剣山は嫌いなんです)枝のバネを利用して留めています。












































実は、この花器・・・

見えている白と青の縞模様のところは、花器の裏側なんです。

席に着いた時には、立てた状態で置いてあったのですが・・・

敢えて横にしていけてみました。

自分では絶対に選ばない花器。でも、いけていて楽しかったです。

このテーマ・・・好きなんです。