2016年8月26日

ザ・キャピトルホテル東急

昨日、「ザ・キャピトルホテル東急」の常設花をいけかえてきました。

今回は、「竹矢来」風にしてみました。




































花材は・・・竹、野バラ、ニシキギ、よつどめ、鶏頭、馬酔木、しゃりぼく  です。












































花をいけている台は1.5m四方しかないので・・・

そこで「矢来」は・・・っと思い、今まで避けてきたのですが、今回初めて挑戦してみました。































































































手前から奥に向けて、左右の竹の交差部分を下げてみました。












































右側から・・・

通常の矢来は「筋交い」に竹を使いますが・・・

ここでは、「しゃりぼく」を使って固定しています。
(日光の具合で光ってよく見えませんが・・・)












































左側から見たところ。

前3本と後ろ2本のあいだに空間をあけて構成してみました。












































真横から・・・










































上から見ると、こんな感じに。












































後ろ側から見上げたところです。















































1階バンケット入口の花です。

ここは、流木をメインに。


























































































今回の作品は、9月22日(木)までです。

次回のいけかえは9月23日(金)の予定です。