2017年4月17日

家元研究科

先週の金曜日、本部教室の「家元研究科」に出席してきました。

今月のテーマは「自由花」です・・・

先ず、花材と花器を選んで席で待つように指示がありました。

そこで講師登場・・・そして説明がありました。

「自由花」ですが・・・「文字いけ」をするように、との裏テーマがありました。

文字は何でもいいと・・・漢字、ひらがな、カタカナ、アルファベット、数字・・・

私が選んだ花材は「さんごみずき」と「アレカヤシ」です。

花器は小さめの陶器花器。




で、作品は・・・





































文字は見ての通り、「Q」です。

初めはさんごみずきを丸めて「O」だったのですが、ちょっと単純すぎるかと、急遽「Q」に。










































































































ちょっと上から見た方がより「Q」に見えるかも・・・













こんな感じになりました。