2021年3月22日

教室・研究会(野外制作)

 先週の土曜日(春分の日)にうちの教室の研究会を開催しました。

今回は野外での作品制作です。

1月に開催した「雑木による作品制作」の実践になります。


千葉県富津市にあるキャンプなどができる施設で、今も増設中で近々オープンとのこと。

1月の研究会も、ここの材料を使用しました。


さて、その研究会はと言うと・・・


































まずは全体を見て、制作する場所や使用する材料などを決めます。









































































制作場所が決まったら、全員で作品の構想を考えます。


















































意見がまとまったら制作開始です。










































































































今回の作品制作においては、私はあまり口を出さないようにしました。

みんなで考えて、協力し合っての合作。

ただ、作品はしばらくの間そのまま放置(展示)されるため、安全性や耐久性に関してのみの指導です。

作品に対しては口を挟まず我慢我慢。

とは言え、初めての合作なので、要所要所でアドバイスを入れて完成を目指します。




















































作業している横には、満開のアセビが。



















作品がある程度できてきたところで、昼食です。
























































ウッドデッキでのお昼休憩。

料理は地元の方や、施設の方の手作りです。

全てこの地元でとれたもので調理してくださいました。

中には鹿肉のカレーも。

ごちそうさまでした。




















お腹いっぱいになったところで、本来なら周辺を散策したいところですが、、、

帰りの時間もあるので、作業再開です。



































だんだん完成に近づいてきました。



















































だいたい出来てきたところで、離れて見て最終調整の話し合い。


















































一番の見せどころの先端部分。

付けたり、はずしたり・・・



下の部分も、つけたり、はずしたり、切ったり、また足したり・・・



















そして、最終的にはこうなりました。






































みんな納得できたので、これで完成です!












































後ろ側。

骨格の曲がった枝ぶりを見せたかったとのこと。


















































最後に記念撮影。

みんな笑顔で良かった。



今回の研究会、、、

一週間ほど前の天気予報では雨マーク。

そのうち曇りに変わって、当日は晴れました。

翌日には雨も風も・・・久しぶりに「晴れ男」がんばりました(笑)




みんな、お疲れ様でした。