2021年12月31日

ホテルニューオータニ 料亭「千羽鶴」正月装飾

 ホテルニューオータニ(東京)の中にある料亭「千羽鶴」のお正月の装飾を担当させていただきました。

大きめの作品を7作、小さめ作品を6作いけました。

いけこみ時間は3時間。

うちの生徒のMNJさんとNISさんも助手として参加。

花はレインボウさんで用意してもらい、段取り良く手伝っていただきました。



では、作品を・・・

































まずは玄関。

お客様をお迎えする一番大きな作品です。

松、竹、梅に加え千両や南天などお正月らしい花材です。

今回はそれぞれの作品で水引を効果的に使用しました。









































「はまゆう」の間、、、ゆずをメインに。













































「つる」の間、、、松を大きくダイナミックに。













































「ききょう」の間、、、ここは金柑を主役に。













































「すみれ」の間、、、実南天を立ててシンビジウムをアクセントに。














































「なでしこ」の間、、、蛇の目松を使って同系色をメインに。













































「洋間」
































































テーブル花、、、同じ感じに3つ。














































廊下の一輪挿しに。














































男性用化粧室。
















































女性用化粧室。















以上になります。

慌ただしくハイになりながらも無事に出来上がりました。



これが今年の仕事納めとなりました。

今年も一年間ブログをご覧いただきありがとうございました。

引き続き2022年もどうぞよろしくお願いいたします。