2014年8月1日

番外編 

「いけばな日記」とは、関係ないですが・・・

実は、今年5月から、月1回の料理教室に通っております。

きっかけは・・・「ドロドロ血」だから・・・

春先に、どうも体調(頭の中)がすぐれない時期がありました・・・自分では頭の中の「血」が滞った感じがして・・・

これではいけないと思い、自分自身で食生活をなんとかしようと思い立ったのであります。

そんなわけで、自分でもいろいろと料理をつくろうと悪戦苦闘しているところです。








とある料理教室の「料理はじめてコース」(男性クラス) に通い始めて3ヶ月がたちました。
ということは、3つ料理を覚えたはずですが・・・

その料理とは・・・





























5月は・・・

「とりの照り焼き丼」
「トマトと青じその和風サラダ」




































6月は・・・
「麻婆豆腐」
「たことセロリの冷菜」




































7月は・・・
「なすとトマトのスパゲッティ」
「ポーチドエッグのサラダ」
「オレンジアイスティー」
















どれも基本中の基本の作り方でつくっているとのこと。

もっと慣れれば応用がきくのでしょうが・・・

まだまだ、初心者ですので。
















それから・・・いくつか自分で作ったものを・・・





























「さばの味噌煮」

うまれて初めて自分でつくりました。

レシピ通りにつくればできるはず・・・

で、できましたが・・・なんかもう一工夫ほしいような・・・

そういうことを料理教室で学びたいのです。



































これまた、生まれて初めての「ギョウザ」作りです。

でもでも、きれいに出来上がったと思いませんか??

3個目くらいから、なんとなくコツがわかったような・・・

でもでも、奥は深いのでしょう・・・


































で、焼いてみました。

美味しかったですが、ちょっと大きすぎました。

ちなみに・・・ご飯ですが、土鍋で炊いてます。

最近、買いました。

外釜・内釜・内蓋・外蓋 の構造になってます。

土鍋で炊いたご飯、めっちゃ美味しいです。

食べ過ぎに注意っっっっっと。





以上、番外編でした。

また気が向いたらUPしてみます。