2015年6月19日

家元研究科

今日、本部教室の「家元研究科」に出席しました。

今月のテーマは・・・「視点を変えて」です。





教室に入ると、列ごとに花をいけるテーブルの高さが変えられていました。

私の席は・・・折り畳んだテーブル2台分の高さでした。

要は、上から見る高さです。



そして、作品は・・・







































花材・・・アリアム(2種)

花器・・・陶器花器









これでは中が暗いのでよく見えないです・・・











































真上から見ると・・・中にちらっと・・・








































中のもアリアムだそうです。

上からぶら下がるように入れてあります。

見えないですが・・・水面に3分の1くらい浸かってます。









































このアリアムと中のアリアムの茎どうしをつなげて、ぶらさげた状態にしてあります。




































この写真だと、水に浸かっているのがわかります。

水を意識できるように、水の量を調整しました。










































最初は皮がはじけてなかったのですが・・・

切り込みを入れて中を見せ、花器の中から溢れ出て来ているアリアムと関連をもたせました。



今日はこんな感じでした。。。