2014年12月27日

ザ・キャピトルホテル東急

昨日、「ザ・キャピトルホテル東急」の常設花をいけかえてきました。

もちろん「正月花」です。



































花材は・・・竹、苔梅、松(大王松)、ウィンターベリー、ゆず、カサブランカリリー、椿、旅人の木(金銀着色)、流木  です。







































ちょっと右側から・・・







































左側から・・・







































真横から・・・










































左斜め後ろから・・・







































正面からの花部分のUP・・・

「ゆず」がたわわに付いていて立派でした。

「カサブランカ」はまだほとんど咲いていなくて・・・

ちょうど元日あたりには見頃になると思います。











































今回は、「竹火山」も見所のひとつです。

昨年は竹火山を縦につなげて「ダブル火山」にしたのですが・・・

今年は・・・「トリプル火山」!?

縦につなげるのではなく、通常の1本の「竹火山」の回りに少し段差をつけて、割竹(1本分の8枚)を取り巻くように付け、その回りにまた少し段差をつけて1本分の割竹で取り巻きました・・・

なので・・・1本立ちの「竹火山」から24枚の割竹が広がっています。

「三重火山」とでも言いましょうか・・・







































上から見ると・・・

豪華です・・・






































竹の「花」が開いたような・・・













































1階バンケット入口の花です。

ここでは竹火山は無理なので・・・

竹を朱赤に塗りました。

金銀水引の「横綱」をつけて、豪華さUP・・・


















2010年10月に「ザ・キャピトルホテル東急」がリニューアルオープンした時に、家元が御祝いのお迎え花をいけられました。

そして、その後は私が担当させてもらい、 今回の作品でちょうど50作となりました。

長いような・・・短いような・・・

これからも、「同じ作品はつくらない」を心がけて頑張ります。











今回の作品は1月26日(月)までです。

ただし、「松の内」が明ければ、少し趣きがかわります。

次回いけこみは1月27日(火)の予定です。









これが、今年最後のブログUPになると思います。

一年間、どうもありがとうございました。

また、来たる2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます。