本日3月12日(木)より3月17日(火)まで立川にある「立川高島屋」に於いて、「第10回 東京西支部 草月いけばな展」が開催しています。
前期3月12日(木)〜14日(土)
後期3月15日(日)〜17日(火) です。
私は前期日程で出品しております。
実は・・・支部展には初出品でございます。
朝お手入れに行く時間もないので、今回は「レリーフ」というかたちで出品しております。
作品は後半で・・・
先ずは・・・
高島屋1階で家元による公開制作がありました。
竹を使ったインスタレーションです。
家元の指示に従って、テキパキと制作を進めて行くアトリエスタッフ。
家元の意思を即座に理解し、それを迅速にカタチにしていく 。
息の合った関係だからこそ成し得ることのできる賜物です。
余談ですが・・・
かつては自分もここにいたのですが・・・
アトリエを離れて5年目、もう昔のようには動けません・・・カラダがついて来てくれません。
そして、作品も完成し、公開制作も終了です。
草月のイメージキャラクター「いけるちゃん」も再登場。
家元とのツーショットを撮りました。
ついでに・・・自分も撮ってもらいました。
さて・・・
そして、自分の作品制作へと8階会場へ・・・
花材:鉄、ニューサイラン、漆喰、墨液(黒/朱)
錆びた番線をくるくる丸めて一列に配置しました。
「ニューサイラン」は裂いて番線に結び、パネルの裏側へ・・・
ニューサイランの影も面白く効果的でした。
初めて「レリーフ」で展覧会に出品しました。
重さ制限もあるし、どうしようかと迷いましたが・・・
レリーフなのでしょうがないですが、いつになく前準備に時間をかけました。
自分の制作が終わって再度1階の家元作品へ・・・
まわりもきれいに片付けられ、完成です。
いろいろと勉強させていただきました。
是非、実物をご覧くださいませ。
ちなみに、立川へはJR中央特快だと新宿から24分でした・・・